アルコネ ディレクターズブログ

2012
911

ECサイトをリニューアルしたら絶対にしておくべき事

みなさんは、ECサイトをリニューアルする時は業者に頼みますか?
自社でリニューアルされますか?

弊社の立場上、ECサイトのリニューアルをお受けする立場になりますが
まず、リニューアルをしてもらう側に絶対に確認をとってほしいこと!

それは・・

ECサイトのリニューアル前と、リニューアル後の違い

を徹底的に追求することに尽きます。
(お金を払っているのなら尚更)

ECサイトのリニューアルの目的としてはもちろん

・売上をさらに上げるため
・サイトの体裁を変えて新鮮さを出すため
・継ぎ接ぎで更新してきたものをまとめるため
・商品構成が変わったため
・仕様を変えたいため

など多岐にわたります。

弊社の立場としては必ず上記の「目的」を達成することは
当たり前ですが、それ以上に
先方の担当者の方に売上以外で

「成功だと思ってもらえる数値やビジュアル」

を感じる、又は可視化してもらうことが大事だと思っています。

そこで、今日はまず1つ目。

上司でも社長でも、数字(アクセス解析など)に免疫のない方でも
スーッと頭に入ってくる解析をご紹介しておきます。

下記を見てください。

$フューチャーショップ(FutureShop2)でショッピングサイト制作

なんだかわかりますか?

みなさんがテレビでよく見るサーモグラフィです。

どういうことかというと、
熱い部分と冷たい部分が
ありますよね。

それと同じです。

つまり、ECサイトにも
クリックされている部分されていない部分
があるということです。

これから何がわかるかというと、
ECサイトをリニューアルした後の状態でいくと

ここから大事です。

・リニューアルを提案して制作した会社の提案は当たっているか?
・リニューアルしたデザインのボタンなどはちゃんと認知されているか?
・ページが長くてもちゃんとスクロールして下部のコンテンツもクリックされているか?
・ムダな部分がないか?

を掴むことができます。
しかも視覚的に。

是非ためしてみてください。

もちろん無料です。

無料ながら、威力を最大限に出す方法がありますので
興味がありましたら
アルコネクションプロダクツまでご連絡ください。

アルコネの最新情報を入手!

アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。

お問い合わせはこちらから

アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。

ご相談・お問い合わせ
メールフォームはこちら

06-6766-2350

月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで

ページ上部に戻る