2013年
6月17日
通販、4つの戦略3つの機能
みなさんはじめまして、アルコネクションの高瀬です。
先週14日にDMW関西様のセミナーに参加してきました。
通販に関するマーケティング戦略とフルフィルメント機能についてのお話を聴いてきました。
■4つの戦略(マーケティング戦略)とは、
1・顧客戦略
→ターゲティングイメージを絞り込み訴求力を強めること
どのような顧客がどう利用するのかをきっちりと確立することが重要です。
※ペルソナ(顧客の性別や年代、地域性などの情報を元に顧客イメージ像を作ることです。)
をしっかりと確率することがこれからのEC戦略には必要となります。
2・商品戦略
→商品開発のポイントは、訴求点、競合差別化、リピート性、原価率、ネーミング、パッケージの6項目を重視、又通販適性商品かどうかの見極めが必要であること、※通販に向かないと思っている商品でも実は向いている
可能性もある。
3・販促戦略
→新規顧客開拓と既存顧客維持、離反防止、休眠客掘り起しの顧客別の戦略を立てること、
クロスメディア(ネット、紙媒体、放送)などの複数メディアを使用してプロモーションを行う
4・サービス戦略
→注文ガイドは必須、顧客特典として送料無料になる条件は分かりやすく記載すること
■3つの機能(フルフィルメント機能)とは、
1・物流機能
2・コールセンター機能
3・システム機能
の3つ機能を充実することが大事だということです。
インターネットはバーチャルなので電話応対は必ず必要となり、
コールセンターでの1件当たり注文完了までの時間を把握し、
応対対応、応答品質を高める事が重要だということです。
■最後に失敗のリスクを下げる9つのポイントという事で、
1・顧客の声を聞いて商品開発
2・顧客ターゲットと実顧客をマッチングさせること
3・販促物制作は外部対応
4・ポイントプログラムを利用する際はリピートにつながっているか確認が必要
5・代金は先払い・後払い?
→関東は先払い関西は後払い文化が浸透している。
6・ECに電話受付は必要!
7・顧客対応などのサービスは自社対応で、アウトソーシングはしてはいけない
8・分析は誰がどこで何を買ったかを知ることが重要
9・ショッピングモール出店の良し悪し
→ショッピングモールは利益を上げるというよりも通販の手法を学ぶ場所と考え、
自社サイトを作成して顧客を誘導することが必要
「などなどかなり深い内容でとても勉強になりました~」
特にショッピングモール出店の良し悪しに関しては、
元EC店長として皆様にお話出来る事もたくさんあると思いまして・・・
下記セミナーを開催させていただくことになりました!!!!
ショッピングモールに出店をお考えの皆様、ぜひご参加いただけましたら幸いです。
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アルコネ恒例ワンコインセミナーです。これからECモールに出店を始められる方や、始めたいと思っている方へ、
元EC店長がこれまでの実体験からモール出店に関するアドバイスをさせて頂きます。
難しいお話はありません!是非お気軽にお越しください!
■日程
7/10 (水)
■時間
19:00〜20:30
・受付 18:40〜
■場所
株式会社アル・コネクションプロダクツ
http://alnw.co.jp/access/
〒542-0012
大阪府大阪市中央区谷町6-6-7 第5松屋ビル8F
TEL:06-6766-2350
■費用
500円(軽食、お菓子、飲み物付き)
当日は領収書も用意しております。
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