アルコネ ディレクターズブログ

2012
911

ECサイトをリニューアルしたら絶対にしておくべき事-2-

少し前にこのシリーズに第一弾でECサイトをリニューアルしたら絶対にしておくべき事
を書きました。

早速、タグを埋め込んでみましたか?

通販サイトでしたら一週間くらいでPVが溜まってくると思います。

さぁ、そこでどうしたらいいか?
を考えていきましょう・

では実践です。
ここでは考え方を絞っていきましょう。

$フューチャーショップ(FutureShop2)でショッピングサイト制作

さあ、ここで何か気づかれましたか?

まず、赤い部分がよくクリックされているリンクなので
このサイトの主力コンテンツがわかりますね。

■左ナビ
・エコールネットはこちらバナー
・カテゴリ一覧の書道セット

■メインコンテンツ
・書道セット
・画材セット(男の子)
・皆さんの声

になります。

結論からいいますと

このサイトの

主力は
・エコールネット
・書道セット
・画材セット(男の子)
のみなるのです。

極端ですが、その他のコンテンツはクリックされていません。

このことからどういうアクションを起こすか?
を考えてみましょう。

先ずは「いらないものを消す」ことから、
サイトをスリム化して回遊率を上げ、直帰率を下げることになります。

スリム化とは、

「店舗の店長が売れると思っている商品を実際のニーズの格差をなくす」

ことです。これはすごく大事なので必ず覚えておいてください。

そうすると、いかにスリム化できるかわかりますね。

ここでコンテンツメインリニューアルが必要になってくるわけです。
単にデザインが古いからといってリニューアルしないようにしてください。
お金のムダです。

「そんなのわかってます!」とお叱りを受けるかもしれませんが
運営している側となると、出来ていないことが本当多いんです。
これは弊社の経験則です。
(弊社のサイトもわかりませんでしたからww)

なので、スリム化することで


「売れるコンテンツのみを走らせる」

ことが可能になります。

これはgoogle analyticsのページビューを凝視しているだけではでてこないのです。

直感的に「ここがダメだね」と認識できることが大事なんですね。

弊社ではここのプランニングと戦略は得意なので
ぜひ試しにでも!お問い合わせください。

アクセス解析とECサイトリニューアル戦略

アルコネの最新情報を入手!

アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。

お問い合わせはこちらから

アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。

ご相談・お問い合わせ
メールフォームはこちら

06-6766-2350

月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで

ページ上部に戻る