2012年
9月11日
ECサイトをリニューアルしたら絶対にしておくべき事
みなさんは、ECサイトをリニューアルする時は業者に頼みますか?
自社でリニューアルされますか?
弊社の立場上、ECサイトのリニューアルをお受けする立場になりますが
まず、リニューアルをしてもらう側に絶対に確認をとってほしいこと!
それは・・
ECサイトのリニューアル前と、リニューアル後の違い
を徹底的に追求することに尽きます。
(お金を払っているのなら尚更)
ECサイトのリニューアルの目的としてはもちろん
・売上をさらに上げるため
・サイトの体裁を変えて新鮮さを出すため
・継ぎ接ぎで更新してきたものをまとめるため
・商品構成が変わったため
・仕様を変えたいため
など多岐にわたります。
弊社の立場としては必ず上記の「目的」を達成することは
当たり前ですが、それ以上に
先方の担当者の方に売上以外で
「成功だと思ってもらえる数値やビジュアル」
を感じる、又は可視化してもらうことが大事だと思っています。
そこで、今日はまず1つ目。
上司でも社長でも、数字(アクセス解析など)に免疫のない方でも
スーッと頭に入ってくる解析をご紹介しておきます。
下記を見てください。
なんだかわかりますか?
みなさんがテレビでよく見るサーモグラフィです。
どういうことかというと、
熱い部分と冷たい部分が
ありますよね。
それと同じです。
つまり、ECサイトにも
クリックされている部分とされていない部分
があるということです。
これから何がわかるかというと、
ECサイトをリニューアルした後の状態でいくと
ここから大事です。
・リニューアルを提案して制作した会社の提案は当たっているか?
・リニューアルしたデザインのボタンなどはちゃんと認知されているか?
・ページが長くてもちゃんとスクロールして下部のコンテンツもクリックされているか?
・ムダな部分がないか?
を掴むことができます。
しかも視覚的に。
是非ためしてみてください。
もちろん無料です。
無料ながら、威力を最大限に出す方法がありますので
興味がありましたら
アルコネクションプロダクツまでご連絡ください。
アルコネの最新情報を入手!
アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。
お問い合わせはこちらから
アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。
06-6766-2350
月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで
- 検索エンジン対策(SEO)(31)
- リスティング広告(3)
- ECサイト制作(6)
- アクセス解析(3)
- Webデザイン(9)
- ソーシャルメディア(SNS)(2)
- コンテンツマーケティング(7)
- メールマーケティング(2)
- 動画マーケティング(1)
- セミナー(3)
- その他(2)
- ECサイト制作(7)
- Futureshop(フューチャーショップ)(3)
- Jimdo(2)
- アクセス解析(5)
- セミナー(5)
- ソーシャルメディア(5)
- 企画全般(3)
- 未分類(11)