2013年
1月18日
google analyticsで検索キーワード順位を調べる方法
こんにちは。越後です。
久しぶりの投稿です。
今回は、google analyticsで検索キーワード順位を調べる方法をご紹介。
オーガニックの検索キーワードで、そのキーワードが何位にあって来訪したか知りたい時はないですか?
弊社では、検索キーワードの順位をみて、そのキーワードの有効性を比べて
内部対策をするときがあります。
google analyticsの管理画面の
コンテンツ > イベント
から閲覧できますが、</head>直前にタグをいれこむ必要があります。
————————————————————-
<script type="text/javascript">
if (document.referrer.match(/google.(com|co.jp)/gi) && document.referrer.match(/cd/gi)) {
var myString = document.referrer;
var r = myString.match(/cd=(.*?)&/);
var rank = parseInt(r[1]);
var kw = myString.match(/q=(.*?)&/);
if (kw[1].length > 0) {
var keyWord = decodeURI(kw[1]);
} else {
keyWord = "(not provided)";
}
var p = document.location.pathname;
_gaq.push(['_trackEvent', 'RankTracker', keyWord, p, rank, true]);
}
</script>
————————————————————-
このタグが有効になると(付けて一日後くらい)
こんな画面がでてきます。
「RankTracker」というイベントカテゴリ名ででてきます。
順位が低いがその検索キーワードからのコンバージョンや
直帰率が低かったら強化しがいアリ!のキーワードです。
是非活用してみてください。
アルコネの最新情報を入手!
アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。
お問い合わせはこちらから
アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。
06-6766-2350
月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで
- 検索エンジン対策(SEO)(31)
- リスティング広告(3)
- ECサイト制作(6)
- アクセス解析(3)
- Webデザイン(9)
- ソーシャルメディア(SNS)(2)
- コンテンツマーケティング(7)
- メールマーケティング(2)
- 動画マーケティング(1)
- セミナー(3)
- その他(2)
- ECサイト制作(7)
- Futureshop(フューチャーショップ)(3)
- Jimdo(2)
- アクセス解析(5)
- セミナー(5)
- ソーシャルメディア(5)
- 企画全般(3)
- 未分類(11)