2012年
9月25日
通販サイトで自社商品を新規展開する時の商品マーケティング技
こんばんは、越後です。
今日は、通販サイトを新規ビジネスとして展開する時の商品ラインナップのポイントを。
通販に出す商品候補を考える時、
どのようなラインナップにする予定ですか?
まず、商品をただ登録して羅列するだけになってませんか?
いやいや、うちは「カテゴリで細かく絞ってます」でもないのです。
1.「売りたい商品」
2.「絶対売れる自信のある商品」
3.「売れないだろう商品」(じゃあ載せなければ・・と思いますが違います!)
にわけてみましょう。
一気に考え方が変わりますよ!
商品をカテゴリによってさらっと陳列していませんか?
そうではなく、思い切って売りたい商品をドンっとだしてみましょう。
カテゴリはあくまでお客さまが必要ならば自分で探しますから、
サイドナビにキレイに陳列してあげましょう。それでok!
この上記3種類を先ずはトップページにコンテンツ分けしてみます。
ここで大事なのは「通販サイトでもリアル店舗と同じ」考えをすることです。
陳列する商品を店頭ディスプレイでカテゴリに分けてキレイに並べているお店(特にアパレル)なんてないでしょう?
それと同じ考え方です。
トップページをディスプレイしてみてください。
リアル店舗と通販サイトでも「売れる商品は違います」
弊社で担当させていただいたある大手楽器様では、ガラケーで
40万の電子ドラムやホーンがサラッと売れます。
リアル店舗を運営されていて、通販事業にこれから入られる企業さまは
その実績を生かして上記の3種にグルーピングして、通販展開をしてみましょう。
弊社では商品展開コンセプトからお手伝いできます。
ではでは!
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