アルコネ ディレクターズブログ

2012
824

ショッピングサイトの引っ越し(リニューアル)の際に気をつけること

こんばんは。
今日は弊社でもよくお声をいただく

「現在モールで運営しているんですが、独自サイトでやっていきたいので
現在の中身をそのまま移したい」

ということについて、気をつけることを書いておきます。

といってもこれは我々の業界にでもいれることなのですが。

大体、ASPに乗り換えられることが多いのですが

メジャーどころで言えば
——————————————————————-
Eストア
http://estore.co.jp/
http://www.makeshop.jp/
http://shop-pro.jp/
http://www.future-shop.jp/
http://www.wisecart.ne.jp/
http://www.ocnk.net/
——————————————————————-
などなど多数に渡りいろいろ。

移転された店舗さんから聞いた「後悔」したことを
まずは挙げていきますね。

・モールの機能が元々備わってなかった・・
・顧客データが移行できなかった・・
・管理が難しい・・
・アクセスが全くない(当たり前w)
・完全に再現ができなかった・・
・モバイルデバイスに対応していなかった・・

などなどお聞きします。

世の中いろんなASPが出回っている中で
じゃあ、どれを使えばいいの?

と疑問が湧くと思いますが
これを解消するならまずは

メーカーにききましょう!!!

と当たり前のことで申し訳ないですが
実はシンプルが一番。
聞く前に絶対に用意しておきたいこと。

・現在備わっている機能をリストアップして実現可能か
・顧客データの互換性の確認
・商品データ/詳細のデータ移行の確認
を聞きましょう。

弊社でもヒアリング時には上記の内容を
代行してメーカーに問い合わせさせていただいています。

当たり前かもしれませんが、
リアル店舗でショッピングモールに入っているお店を
店舗そのまま移転できないですよね?
それと同じく全部の機能は移行できないんですね。

このような細かいことまで綿密にヒアリング/プランニングができますので
アル・コネクションプロダクツまで、お気軽にお問い合わせくださいね。

アルコネの最新情報を入手!

アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。

お問い合わせはこちらから

アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。

ご相談・お問い合わせ
メールフォームはこちら

06-6766-2350

月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで

ページ上部に戻る