2013年
6月19日
製造業のウェブサイトを営業マンに変身させた企業の成功例
みなさん、こんにちは!アルコネの中西理翔です。
先月、中小企業の展示会で2社のウェブ受注の成功例をお聞きしました。
どちらも受注生産が共通点です。
一社目は、
・値引きは一切しない。値切られたら断る
・10年間で2000社から受注
・リピート率は70パーセント
・サイトに詳細の技術情報をできるだけだし、お客さまもエンジニアが多いの で信頼感を持ってもらう。
・リスティング広告のキーワードは100種くらい、自社で捻りだす。
・ウェブ上で見込み顧客の悩みをはじめとしてすべてのことを解決する。
「値切られたら断る」って、こんな風になりたいですね。(苦笑)
もう二社目は
・世界で勝負するために、日本語サイト、中国語サイト、英語サイトを設置。 特に欧米はカード決済を置くことがポイント。
・オーダーから1週間以内で納品がポイント
・リスティング広告広告費は、英語サイト、中国語サイト、日本語サイ トで合計30万
・ウェブからの受注が、その後大きな案件の受注につながり大きな売り上げに 繋がるクライアントも出てきている。
・海外のメルマガは、中国語と英語で配信、主に技術情報
・FBページは世界の方々とのコミュニティで、会社宛に女性担当者にファンレ ターが届くことも。
自慢しあう場にもなっている。(どや顔も)
・ウェブで問い合わせや受注があったお客さまを見込み客として、そこに全力 で営業 をかける。
業界別に営業マンをわけている。
「選択と集中」ですね。
勉強させていただきました~!
いやいや、提案する立場なのに、勉強している場合ではないですね。
お客さまと一緒に全速力で走らないねば。。。
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