2013年
7月1日
誰に何を提供するのか?
こんにちは。アルコネクションプロダクツのセールスプロモーション担当のSETSUNAです。
この前朝会社に行く時なんですが、会社の近くの地下鉄の出口のところでティッシュを配っているおばちゃんがいました。
私はただのものはとりあえず何でももらう癖があるので、ティッシュを貰ったのですが、殆どの人がいらないという顔で、ティッシュを貰っていませんでした。
なんであんなところで配るのだろうか?と僕は思います。確かに地下鉄の出入口のところで配っていたらたくさんの人が通ります。
しかし、そこを通る人は、はたしてティッシュを必要なのでしょうか?しかも朝のラッシュの忙しい時に!あんな進む道を塞ぐようにして配っていたらうっとおしいだけです。確かに配っているおばちゃんからすれば、早くはけてしまいたいという思いなんでしょうが。。。。あれでは誰も貰ってくれません。
要するにティッシュを必要とする場所で配るのが1番早くはけることが出来るわけですよね?ならばトイレの前で配ればいいのです。
いくらただでも、必要ではない人に、商品やサービスを提供しても殆どの人が見向きもしてくれません。
必要なものを、必要な時に、必要としている人に提供しなければいけないのです。
風邪を引いてない人に注射は必要ないです、お腹がすいてない人にご飯を誘っても来てくれません、野球を好きな人にサッカーの観戦チケットをあげてもあまり喜ばれません、彼女がいる人に合コンのお誘いは必要ないです。どれもターゲットの選定が出来ていません。
どんなに素晴らしいコピーや広告であっても、ターゲットの選定や市場を間違っていれば良い結果はでないでしょう。
あなたの商品やサービスを早くはけるためには、必要としている人がいるところでセールスをしなければいけません。
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