2012年
9月9日
ECサイトの売上。訪問者数×コンバージョン率×客単価で考えるとドツボにはまる!?
こんにちは。
WEBマーケティング事業部の寺島です。
ECサイトの担当者の方は「どうやって売上を伸ばすか?」ということをいつも考えていると思います。
ECサイトの制作会社も、ネット広告の代理店も同じこと考えているでしょう。
何故ならお客様の関心事はいつもそこだからです。
ECサイトの売上について、いつも考えているのに。寝る間も惜しんでその事を考えているのに、
気付かないうちに落とし穴(しかもドツボ)に落ちてしまいがちです。
それは、「ECサイトの売上」についての理解が誤っている為です。
よくある誤解は、
ECサイトの売上=訪問数×コンバージョン率(=転換率)×客単価
というものです。
計算式としては間違ってはいないのですが、この式が適用されるのは最初の1~2ヶ月間だけで、
もう少し掘り下げるべきです。
もう少しだけ「ECサイトの売上」について時間を掛けて考えてみると、以下のような計算式が見えてきます。
ECサイトの売上=新規売上+リピート売上
これをさらに詳しく見てみると、
新規売上=(A)新規訪問者からの売上+(B)購入経験の無いリピート訪問者からの売上
リピート売上=(C)非会員のリピート売上+(D)会員のリピート売上
と、なります。
これをさらに分解すると、ここで初めて最初計算式が出てきます。
(A)=新規訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価
(B)=購入経験の無いリピート訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価
(C)=購入経験は有るが、会員にはなっていない訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価
(D)=会員の訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価
と、なります。
つまり、「新規かリピートか」「購入経験があるか、無いか」という点で訪問者を切り分けるわけです。
ここまで分解すると、売上を伸ばす為には、誰に、どのようなアプローチをしたらいいのかが見えてきます。
(A)を伸ばす為に、まだECサイトに来たことが無いターゲットを、どうやってECサイトに呼び込むのか?
→リスティング広告を出稿する/SEOに投資する/アフィリエイトを実施する等
(B)を伸ばす為に、ECサイトには来ているが、まだ買ったことがない人にどうやって買わせるか?
→リターゲティング広告を出稿する/非購入者でもメルマガ会員化を促す/ソーシャルアカウントを活用する等
(C)や(D)を伸ばす為に、一度買ってくれた人に、どうやって二回目の買い物をさせるか?
→フォローメール顧客満足度を高める/メルマガで再想起を促し、商品をアピールする等
...etc
といったように、課題や施策が明確になります。
お気づきのように、(A)が最もそれを獲得する為のコストがかかり、(D)が最も低コストとなります。
ECサイトの売上を効率良く創ろうとすると、如何に「リピート購入者を増やすか?」を考えることになります。
ところが、最初の誤った(早とちりな?)計算式を思い出してください。
ECサイトの売上=訪問数×コンバージョン率×客単価
この計算式では、「訪問」を「新規とリピート」や「購入経験の有無」で分類していません。
この計算式を採用すると、売上を伸ばす方法は「訪問数を増やす」と「コンバージョン率を上げる」の2つとなり、
どうしても安易に前者のを選択しがちです。最も確実な訪問数を増やす方法は「リスティング広告等のネット広告」です。
つまり訪問数を買うわけです。
そうやって売上を創る為に訪問数を買い続けているうちに、「広告を出せば売上が上がる!」と考えるようになり、
気がつけばドツボにドップリ漬かっている訳です。
訪問数 ⇒ 売上
と考えるようになってしまうと、ひたすら訪問数を買うしかありません。「いかにリピート訪問してもらうか?」や
「いかにリピート購入してもらうか?」を考えることを止め、新規訪問者を獲得する為に、リスティング広告や
アフィリエイトに広告費を投下することになります。
新規顧客を獲得しても、リピートする仕組みが出来上がっていないので、リピーターにはならず、
売上を上げるために常に新規顧客を獲得し続けなければならず、広告費を垂れ流し続けます。
そして、いつまでたっても自転車操業だったり、黒字転換をしなかったりする訳です。
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