アルコネ ディレクターズブログ

2012
99

ECサイトの売上。訪問者数×コンバージョン率×客単価で考えるとドツボにはまる!?

こんにちは。

WEBマーケティング事業部の寺島です。

 

 

ECサイトの担当者の方は「どうやって売上を伸ばすか?」ということをいつも考えていると思います。

ECサイトの制作会社も、ネット広告の代理店も同じこと考えているでしょう。

何故ならお客様の関心事はいつもそこだからです。

ECサイトの売上について、いつも考えているのに。寝る間も惜しんでその事を考えているのに、

気付かないうちに落とし穴(しかもドツボ)に落ちてしまいがちです。

それは、「ECサイトの売上」についての理解が誤っている為です。
よくある誤解は、

 
ECサイトの売上=訪問数×コンバージョン率(=転換率)×客単価

 
というものです。

計算式としては間違ってはいないのですが、この式が適用されるのは最初の1~2ヶ月間だけで、

もう少し掘り下げるべきです。

もう少しだけ「ECサイトの売上」について時間を掛けて考えてみると、以下のような計算式が見えてきます。

 
ECサイトの売上=新規売上+リピート売上

 
これをさらに詳しく見てみると、

 
新規売上=(A)新規訪問者からの売上+(B)購入経験の無いリピート訪問者からの売上
リピート売上=(C)非会員のリピート売上+(D)会員のリピート売上

 
と、なります。
これをさらに分解すると、ここで初めて最初計算式が出てきます。

 

 

(A)=新規訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価

(B)=購入経験の無いリピート訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価

(C)=購入経験は有るが、会員にはなっていない訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価

(D)=会員の訪問数×彼らのコンバージョン率×彼らの客単価

 
と、なります。
つまり、「新規かリピートか」「購入経験があるか、無いか」という点で訪問者を切り分けるわけです。
ここまで分解すると、売上を伸ばす為には、誰に、どのようなアプローチをしたらいいのかが見えてきます。

 

 

(A)を伸ばす為に、まだECサイトに来たことが無いターゲットを、どうやってECサイトに呼び込むのか?

→リスティング広告を出稿する/SEOに投資する/アフィリエイトを実施する等
(B)を伸ばす為に、ECサイトには来ているが、まだ買ったことがない人にどうやって買わせるか?

→リターゲティング広告を出稿する/非購入者でもメルマガ会員化を促す/ソーシャルアカウントを活用する等
(C)や(D)を伸ばす為に、一度買ってくれた人に、どうやって二回目の買い物をさせるか?

→フォローメール顧客満足度を高める/メルマガで再想起を促し、商品をアピールする等

...etc

 
といったように、課題や施策が明確になります。
お気づきのように、(A)が最もそれを獲得する為のコストがかかり、(D)が最も低コストとなります。

ECサイトの売上を効率良く創ろうとすると、如何に「リピート購入者を増やすか?」を考えることになります。

ところが、最初の誤った(早とちりな?)計算式を思い出してください。

 
ECサイトの売上=訪問数×コンバージョン率×客単価

 
この計算式では、「訪問」を「新規とリピート」や「購入経験の有無」で分類していません。

この計算式を採用すると、売上を伸ばす方法は「訪問数を増やす」と「コンバージョン率を上げる」の2つとなり、

どうしても安易に前者のを選択しがちです。最も確実な訪問数を増やす方法は「リスティング広告等のネット広告」です。

つまり訪問数を買うわけです。

 

そうやって売上を創る為に訪問数を買い続けているうちに、「広告を出せば売上が上がる!」と考えるようになり、

気がつけばドツボにドップリ漬かっている訳です。

 
訪問数 ⇒ 売上

 
と考えるようになってしまうと、ひたすら訪問数を買うしかありません。「いかにリピート訪問してもらうか?」や

「いかにリピート購入してもらうか?」を考えることを止め、新規訪問者を獲得する為に、リスティング広告や

アフィリエイトに広告費を投下することになります。

新規顧客を獲得しても、リピートする仕組みが出来上がっていないので、リピーターにはならず、

売上を上げるために常に新規顧客を獲得し続けなければならず、広告費を垂れ流し続けます。

そして、いつまでたっても自転車操業だったり、黒字転換をしなかったりする訳です。

 

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