2013年
6月14日
ホワイトスペースを上手く使用しているサイト
こんにちは。
アル・コネクションプロダクツセールスプロモーション担当のSETSUNAです。
私はどちらかと言えば、サイトを作るのに重要なのはデザインではなくてコンテンツで中身だと思っている人間です。しかし、以前は私もそうではなく、カッコイイデザインがしたくてデザイナーになったのです。なんだかんだ言いましてデザインは嫌いではありませんし、良いデザインには拍手をしたくなるくらいです。
セールスやマーケティングを意識しいてサイト制作をするようになり(マーケティング、或いはデザインに関しても海外の方が2、3年進化しています。)、その頃から海外のサイトを断然多く見るようになったのですが。。。海外のサイトはスタイリッシュで本当にいいと思えるサイトがたくさんあります。
たとえば
SDG | Los Angeles Web Design, Development & Magento E-Commerce Agency
とか
あるいは
Home – Tulisan – Print Edition
そしてこれが海外のランディングページ
TripLingo | Easily Speak Like a Native
これを見てみなさんはどう思いますか?日本のサイトと比べてどう思いますか?
僕が思うには、日本のサイトは、派手で無駄な動きがやたら多いと思うのです!しかし海外のサイトはシンプルで無駄なものがなく、めちゃくちゃうまいこと「余白」を使ったデザインをしています。
この「余白」ですが、これを上手く利用出来るか出来ないかでデザインの良し悪しは変わってきます。
計算されて意図されて作られた「余白」のことをホワイトスペースといいます。
私が制作するサイトははっきり言ってシンプルです。シンプルすぎて物足りない感があるかもしれないくらいシンプルです。けれども私はこのホワイトスペースを常に意識してサイト制作するときはしています。ホワイトスペースを上手く使用することによりリズム感がでます、高級感も出ます、特定の部分に視線を集めることも出来るのです!
日本のサイトはホワイトスペースを上手く使っているサイトをあまり見たことが無いです。
しかも日本のランディングページなんてもう派手派手すぎて、見てて下品だろと思うこともしばしばあります。
webデザイナーはマーケティングだけではなく、デザインに関しても海外のものを見て勉強することをオススメ致します。
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