2013年
11月25日
今さら聞けない、ペンギンアップデートとは
2012年、SEO業界をにぎわせたアップデートの一つそれが、「ペンギンアップデート」であります。
ペンギンアップデートは、今も更新されておりあすので、知って多く必要がございます。
この記事では、「このアップデートはそもそもどのようなものなのか?」「またどのような対応が必要なのか?」などを
ご紹介させて頂きます。
制作業界以外だと、知りにくい事だとは思いますので、この際に覚えて頂ければと思います。
ペンギンアップデートってそもそもなに?
ペンギンアップデートとは、外部リンクに対するアルゴリズム変動の事であります。
今までは、リンク数が多ければ多いほど、サイトの評価が良くなっていました。
その為、悪質なSEO業者では、サイトを作成し、リンクを大量に設置する事で、サイトの評価を上げていたのです。
しかし、GOOGLEは「ユーザーにとって有益になるサイトを表示させる」事を考えておりますので、
上記の様な方法で評価を上げてしまうと、質の低いコンテンツでも上位に表示させてしまう事になってしまうのです。
その為、悪質なリンク(上位表示の為に貼りまくるリンク)に対しては、
「リンクの評価を無くす」または、「評価をマイナス」にする様になりました。
このアルゴリズム変動をペンギンアップデートと言います。
なら今後のリンク対策とは
このアップデートで、自作自演的なリンクは評価を無くす何処ろか、マイナス評価になりました。
また、相互リンクや、リンク購入なども良くありません。
その為、自然なリンクだけが、重要になってきます。
自然なリンクとは、【ユーザーから一方的に貼られるリンク】の事であります。
この自然なリンクを集める事が、今後のリンク対策となっているのです。
この記事の著者
末宗良介(すえむねりょうすけ)
前職にてSEO会社で働いていた経験から、SEOを意識したサイトの設計を得意としています。
アルコネの最新情報を入手!
アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。
お問い合わせはこちらから
アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。
06-6766-2350
月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで
- 検索エンジン対策(SEO)(31)
- リスティング広告(3)
- ECサイト制作(6)
- アクセス解析(3)
- Webデザイン(9)
- ソーシャルメディア(SNS)(2)
- コンテンツマーケティング(7)
- メールマーケティング(2)
- 動画マーケティング(1)
- セミナー(3)
- その他(2)
- ECサイト制作(7)
- Futureshop(フューチャーショップ)(3)
- Jimdo(2)
- アクセス解析(5)
- セミナー(5)
- ソーシャルメディア(5)
- 企画全般(3)
- 未分類(11)