2013年
11月5日
アプリも検索結果に表示させる「APP INDEXING(アプリ インデクシング)」
こんにちは末宗です。
てっきり、寒くなってきましたね。
私は、毎年季節の変わり目に高熱を出してい寝込んでしまうので、
今年は寝込まない様に体調管理を気をつけているのですが・・・笑
皆さまも体調管理は気をつけてくださいね。
今回紹介する内容は、「アプリインデクシング」です。
GOOGLEが10月31日に、アプリ内のコンテンツが検索可能になる、「APPINDEXING(アプリ インデクシング)」を発表しました。
これは何かと言いますと、アプリ内コンテンツをインデックスさせる事で、
検索結果から直接、アプリへ飛ばす事が可能になったのです。
今までなら、
検索結果 → サイト →(リダイレクト) アプリ
と言う風にアプリへの誘導はありましたが、このアプリインデクシングの導入により、
検索結果 → アプリ
の用にスムーズな移動が可能になったのであります。
これらで気になるのが、「検索順位に反映するのか?」と言う事ですね。
私が良く参考にさせて頂いている、
「SEMリサーチ」では、この様に記入されておりました。
答えは No、全く影響しません。App Indexing は、検索結果画面の表示方法・形式には影響しますが、検索順位には影響しません。
しかし、検索結果で表示されるサイトのアプリをインストールしている場合、
「ディープリンク」と言うものを表示させると言っているのですが、
その「ディープリンク」の表示方法によっては、順位関係なくアクセスを引っ張られるのではないかと思っております。
SEO対策は、結果アクセスを集める為の施策なのですから、そのアプリがあるサイトより上位表示していたとしても、
アクセスを取られるのなら、サイトアプリ作成を考える必要が出てくるのかもしませんね。
アルコネの最新情報を入手!
アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。
お問い合わせはこちらから
アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。
06-6766-2350
月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで
- 検索エンジン対策(SEO)(31)
- リスティング広告(3)
- ECサイト制作(6)
- アクセス解析(3)
- Webデザイン(9)
- ソーシャルメディア(SNS)(2)
- コンテンツマーケティング(7)
- メールマーケティング(2)
- 動画マーケティング(1)
- セミナー(3)
- その他(2)
- ECサイト制作(7)
- Futureshop(フューチャーショップ)(3)
- Jimdo(2)
- アクセス解析(5)
- セミナー(5)
- ソーシャルメディア(5)
- 企画全般(3)
- 未分類(11)