アルコネ ディレクターズブログ

2013
124

これからのSEOはインハウス(社内)が重要な訳

インハウスかアウトソーシング

SEOと言えば、アウトソーシングで対応している方が多いのではないでしょうか。
しかし、海外ではインハウスで対応している企業がほとんどであります。
社内で対応するメリットまた、日本でのSEOのニーズ・普及率などをご紹介いたします。

WEB運営者はSEOの知識が必要だと感じている

まず以下のグラフをご覧ください

SEOが重要視されている理由のグラフ

こちらは、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会で報告しているレポートになります。
このグラフを見て分かる通り、WEB担当者はSEOの知識を欲しいと感じております。
社内でSEO対策が行えれば、【スピーディーに最新の対策が可能】【自社のノウハウの増加】【日々の制作にプラスアルファが出る】などと
様々なメリットがございます。

日本でのインハウスニーズ

次に見て頂くグラフは、マーケジンで提供している資料になります。

SEO市場の推移、予測グラフ

コチラのグラフでは、SEO市場の推移を確認できます。
このグラフを見て頂くと、インハウスでの対応が年間10%程増えている事がわかります。
これで分かる事は、SEOは社内での対策にニーズがあり、その背景には、コンテンツSEOの重要性があるのです。
コンテンツSEOは以前、書いた「コンテンツイズキング!! 被リンクを増やすにはコンテンツが重要だった」を参考にしてください。

まとめ

ライバルサイトと差を付けるなら、早い段階でSEO対策をインハウス化しておく必要が考えられます。
この機会に一度検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の著者


末宗良介(すえむねりょうすけ)

前職にてSEO会社で働いていた経験から、SEOを意識したサイトの設計を得意としています。

アルコネの最新情報を入手!

アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。

お問い合わせはこちらから

アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。

ご相談・お問い合わせ
メールフォームはこちら

06-6766-2350

月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで

ページ上部に戻る