2012年
9月9日
レビューの集め方「レビュー大賞」
こんにちは。
WEBマーケティング事業部の寺島です。
よくレビュー機能を搭載しているのに、まったくレビューが書かれていないECサイトを見かけます。
レビュー機能はECサイトにはとても嬉しい機能で、レビューを書いてもらう仕組みを作ることで再訪問を促したり、
実際にレビューを書いてもらうことで帰属意識を持ってもらったり、第三者の「よかった!」という感想が
新規ユーザーの購買を促したり、レビュー機能からは様々なメリットが得られます。
ところがただこのレビュー機能というのは、ただその機能があるというだけでは、なかなか集まりません。
本来、レビューというのは「誰かに言いたくてしょうがない!」時に投稿されるものですから、
まさに「感動」した時に投稿されます。
「ハインリッヒの法則」ではないですが、
・1つのレビューの背景には、
・29の「満足」があって、
・300の「問題なし」
が、あると考えていいと思います。
実際、ある商品のレビューを投稿しようとすると多くの場合、その商品の詳細ページのリンクから
投稿フォームに移動することになります。
注文して商品も届き、使ってみたとなるともう最後にその詳細ページを開いた数日経っているはずです。
そりゃレビューが集まらないのも頷けます。
でも、レビューは投稿してもらって初めて意味があるものですから、投稿されないレビュー機能なんて
宝の持ち腐れです。また、せっかく2~3件レビューが集まったとしても、逆に数件だと「やらせじゃないの?」
「あんまり売れてないんだ...」など、マイナスの印象を与えてしまわないか気になってしまうので
(実際、無いよりマシだと思いますが)、贅沢を言えば、たくさん投稿してもらいたいところです。
そこで、レビューをたくさん投稿してもらうアイデアを紹介しようと思います。
これは楽天などでよく使われているレビュー集めの手法ですが「レビュー大賞」という方法があります。
つまり、レビューに「インセンティブ」を付けてしまうわけです。
「最も感動的なレビューを投稿してくださったお客様に」や「レビューと書いてくださった方かた抽選で」など、
様々な打ち出し方がありますが、レビューを投稿するキッカケをこちらから提供するわけです。
この時、やっぱり2~3件しか投稿がなかったら、せっかく「よし。書いて見るか…」と思った方が
怖気づいてしまうかも知れませんので、過去にレビューを投稿してくださったお客様にメルマガで
「レビュー大賞」開催の告知をしたりするといいかもしれません。
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