アルコネ ディレクターズブログ

2013
67

USPということばをご存知ですか?

こんにちは。
アル・コネクションプロダクツ、セールスプロモーション担当のSETSUNAです。

 

私は大のアップル好きで、もう19歳の時からMacを使っています。アップル信者なんです。アンチウィンドウズです。

 

私が使い出した理由は、まあいろいろあるんですが、まずデザインがカッコイイということとパフォーマンスです。
もうウィンドウズなんて使う気がありません。たちあがるときも時間がかかるし、終わるときもです。イライラします。

 

そんなこんなでMacが好きでアップルが大好きです。

 

最近ではMac以外にもアップル製品があり、昔と違いたくさんの人がアップル製品を使用しています。

 

では、アップルはどうして人気が出て、売上が向上して成功したのでしょうか?

 

それは、他の製品とは違う、革新的なものを開発したからなんです。
ウィンドウズのマイクロソフトがアップルの真似をしても、二番ぜんじであるし、成功はしません。
マイクロソフトは価格で勝負しなければいけません。低価格で販売して、売上を上げています。

 

実際、低価格のウィンドウズは売れています。

 

ここで何が言いたいのかというと、現代は情報過多の情報化時代です。いろんな情報が毎日大量に飛び交うのです。
そんなとき、目を引くモノでなければ、情報は殆ど無視されていきます。

 

要するに企業は成功するために、良い製品を作るのではなく、違うものを、他社と違うものを作らなければいけないのです。
唯一でなければいけません。ユニークでなければいけないのです。注意を払う、目を引くものでなければいけません。

 

アップルの製品は、スティーブ・ジョブズがこだわった、どれも革新的な唯一の商品ですよね?

 

アップルは他にない商品を開発したから成功したのです。

 

これが今日のブログのタイトルのUSPのUであるユニークということです。
企業は他社と違うユニークであるものを作らなければいけないですし、それがあなたの会社の売りになるのです。

 

そしてSP(セールスプロポジション)というのは、なぜあなたから商品をサービスを買うのかという理由です。

 

アップルはアップルにしか無い製品を開発したから、アップルからしか買うことが出来ないのです。
だから、この情報過多の現代を生き抜いていくには、USPを見つけだして確立していかなければいけません。

 

あなたの商品、サービスをもう一度見直して、よーく考えてみてください!それが成功への第一歩です。

 

アルコネの最新情報を入手!

アルコネのFacebookページにいいね!していただくと、Facebook上でWebマーケティング・Web制作の最新情報をお届けいたします。

お問い合わせはこちらから

アルコネに案件の相談をしたい、発注したいなどお問い合わせはメールフォームかお電話で承ります。

ご相談・お問い合わせ
メールフォームはこちら

06-6766-2350

月~金10:00~18:30 担当:末宗・成田・江崎まで

ページ上部に戻る