2013年
6月7日
USPということばをご存知ですか?
こんにちは。
アル・コネクションプロダクツ、セールスプロモーション担当のSETSUNAです。
私は大のアップル好きで、もう19歳の時からMacを使っています。アップル信者なんです。アンチウィンドウズです。
私が使い出した理由は、まあいろいろあるんですが、まずデザインがカッコイイということとパフォーマンスです。
もうウィンドウズなんて使う気がありません。たちあがるときも時間がかかるし、終わるときもです。イライラします。
そんなこんなでMacが好きでアップルが大好きです。
最近ではMac以外にもアップル製品があり、昔と違いたくさんの人がアップル製品を使用しています。
では、アップルはどうして人気が出て、売上が向上して成功したのでしょうか?
それは、他の製品とは違う、革新的なものを開発したからなんです。
ウィンドウズのマイクロソフトがアップルの真似をしても、二番ぜんじであるし、成功はしません。
マイクロソフトは価格で勝負しなければいけません。低価格で販売して、売上を上げています。
実際、低価格のウィンドウズは売れています。
ここで何が言いたいのかというと、現代は情報過多の情報化時代です。いろんな情報が毎日大量に飛び交うのです。
そんなとき、目を引くモノでなければ、情報は殆ど無視されていきます。
要するに企業は成功するために、良い製品を作るのではなく、違うものを、他社と違うものを作らなければいけないのです。
唯一でなければいけません。ユニークでなければいけないのです。注意を払う、目を引くものでなければいけません。
アップルの製品は、スティーブ・ジョブズがこだわった、どれも革新的な唯一の商品ですよね?
アップルは他にない商品を開発したから成功したのです。
これが今日のブログのタイトルのUSPのUであるユニークということです。
企業は他社と違うユニークであるものを作らなければいけないですし、それがあなたの会社の売りになるのです。
そしてSP(セールスプロポジション)というのは、なぜあなたから商品をサービスを買うのかという理由です。
アップルはアップルにしか無い製品を開発したから、アップルからしか買うことが出来ないのです。
だから、この情報過多の現代を生き抜いていくには、USPを見つけだして確立していかなければいけません。
あなたの商品、サービスをもう一度見直して、よーく考えてみてください!それが成功への第一歩です。
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